イベント
LINKS
2018年 学術ミキサー
新年を迎えるにあたり,「2018 学術ミキサー」を大阪にて開催いたします.繊維関連の3 学会共催による開催も4年目となりました.
平素よりご支援,ご指導を頂いております大学,研究機関,企業ならびに関連団体の方々との間で情報交換をしていただき,繊維関連の学術,産業について今後を展望したいと存じます.3学会によるスマートテキスタイル研究会も発足するなど今後とも3学会の連携を強めて行ければと願っております.
今回は、3学会会長からの新年の挨拶の後、経済産業省生活製品課より「日本繊維産業の今後の展開」についてご講演いただきます。
つづいてマ-ケティングの理論と実践において最前線でご活躍の博報堂ケトル嶋 浩一郎氏から「生活者の見えない欲望“インサイト”のとらえ方」のご講演をいただきます
研究~製品開発~流通~サービス…分野を問わず、皆様に聞いていただきたい大変興味深い内容です.
各学会の維持会員・賛助会員はじめ大学・企業・団体会員の方々におかれましては,3 学会の会員同士の連携や情報交換の貴重な機会です.多数の方々のご参加をお待ちしております.
日 時: | 2018年1 月24日(水)13:00~17:00(受付12:30より) | |
会 場: | 大阪市中央公会堂 3階・小集会室(〒530-0005 大阪市北区中之島1丁目1番27号) |
|
交通アクセス: |
大阪市営地下鉄 御堂筋線淀屋橋<1>番出口から徒歩約5分・堺筋線北浜<19>番出口から徒歩約3分 |
|
プログラム: | 13:00 ~ 13:15 | 3学会の会長挨拶 |
13:15 ~ 13:55 | 講演①「日本繊維産業の今後の展開」(仮題)経済産業省 生活製品課 | |
14:00 ~ 15:30 | 講演②「生活者の見えない欲望「インサイト」のとらえ方」 博報堂ケトル代表 嶋 浩一郎 [企業側がニーズがあるはずだと思ってやった商品開発、マーケティング施策がまったく生活者に受け入れられないことがある。逆に、意外な商品やサービスが生活者に受け入れられたり、企業側が想定もしなかった方法で製品が使われるケースもある。生活者の真の欲望をとらえるのは難しい。なぜなら、生活者自身がその欲望に気付いていないからだ。生活者の見えない欲望「インサイト」はいかにしてとらえられるのか?] |
|
15:30 ~ 15:45 | <休憩> | |
15:45 ~ 17:00 | 交流会(軽食) |
|
共 催: | (一社)繊維学会,(一社)日本繊維機械学会,(一社)日本繊維製品消費科学会 |
|
参加費: | 3,000 円(税別) | |
定 員: | 70 名(定員になり次第締め切らせていただきます) 詳細は決まり次第学会HP並びに12月号にてお知らせ致します. |
|
申 込: | 参加をご希望の方は,学会ホームページの申込フォームよりお申し込みください. 学会HP: http://www.shohikagaku.com |
|
問合先: | 一社)日本繊維製品消費科学会 E-mail:shohikagaku[at]nifty.com ([at]を@に変えてお送りください。) |