学会概要
OVERVIEW
- Home
- 学会概要:主な活動
主な活動
学会誌
繊維学会誌(Sen'i Gakkaishi)[冊子体+オンラインジャーナル]とJournal of Fiber Science and Technology(JFST)[オンラインジャーナル]からなっています。
「繊維学会誌」は冊子体として月刊で発行され、J-Stageにも収録されます。JFSTは、これまでの冊子体からオンラインジャーナル誌となり、こちらも毎月J-Stageにて月刊で発行されます。
イベント活動
年次大会・秋季研究発表会
研究成果の公表,最新情報の収集のみならず,全く異分野の研究者,技術者との出会いにより,悩んでいた問題に対する視点の変化や思わぬブレークスルーが得られる場です。多方面の人材が結集している繊維学会の利点がおおいに発揮されるときです。
夏季セミナー
「夏季セミナー」では,各界でご活躍の方々に講演をお願いしています。
あなたの新たな着想に寄与するに違いありません。例年3日間の日程で開催されます。
繊維基礎講座/繊維応用講座
毎年,企業の新入社員や新しく繊維関係に携わられる方,また学部学生,院生に対して,繊維とは何か,繊維の製造,加工,縫製,評価まで一貫して理解していただくために繊維基礎講座を開催しています。応用講座では,最前線で活躍中の技術者を講師に迎え,繊維の応用事例等について解説していただきます。
繊維技術講座
繊維関連各社が開発したテキスタイルや産業資材向けの新素材や新商品,さらには新しい繊維の加工技術などを詳しく解説していただきます。最新の繊維の新製品・新技術の開発状況や繊維の未来技術の動向を知るには絶好の機会となります。
出版
啓蒙書から専門性の高い書物を出版しています。
研究委員会及び支部活動
繊維学会には,14の研究委員会と6つの支部があります。それぞれ,繊維学会本部と密接に連絡しながらも,独自の活動を行っています。
- Home
- 学会概要:主な活動